ゆきぞうブログ♡ウエディングドレスを着るまで

♬子育て♬ダイエット♬好きな事…などの雑記ブログです。

母強し?娘衝撃!

こんにちは。ゆきぞうです。

今日はうちの実家の母の話をしたいと思います。

私の実家は、宮城県東松島市ブルーインパルスの基地がある所です。

東日本大震災で、とても大きな被害を受けました。

 

実は、その約8年前の2003年にも大きな地震がありました。

まだ私は結婚していなくて実家に住んでいました。

7月26日0時13分。震度6弱地震が町を襲いました。部屋は色んな物が散乱し、メチャクチャになりました。

不幸中の幸いとでも言いましょうか…夜中の地震だった為、家族は全員家にいて無事でした。『怖かったね~。家潰れるかと思ったね~』など話したのを覚えています。

落ち着いてから部屋に戻ると、弟は散らかった自分の部屋を元通りに直していました。

私は『夜だし~明日、仕事休みだから、片付けるのは明日でいいや!』と散らかった部屋のまま寝ました。

 

朝になりました。

仕事が休みの私はのんきに就寝中。父は仕事、弟は学校へ出かけていました。

7月26日7時13分。今度は震度6強の地震が町を襲いました。

後で知ったんですが、夜中の地震は前震で。朝の地震が本震でした。

さすが本震。夜中のとは全然違う…!!

私の部屋の学習机が横揺れして窓ガラスを割りながら私の方に倒れてきました。

ギリギリ当たらなくてケガはしませんでした。

地震がおさまってすぐ町にはサイレンが鳴り響きました。怖い…。

それとは逆に家の中は静まり返っていました。

『あ!!おかあさん!!』私は急に、下にいる母が心配になりました。

両親の部屋は母が嫁入り道具で持ってきた大きなタンスが3棹あったので、もしかして倒れたんじゃないか…その下敷きになったんじゃないか…と頭の中で嫌なことが回りました。

怖いし、心配だし、小さい子供のように

『おかーさん!!おかーさーん!!』と半泣き状態で階段を下りていきました。

そしたら…

『うるさい!!!!何???(# ゚Д゚)!』

 

チーン…

 

まさかの激怒(´Д⊂グスン

 

母を心配して下りてきたのに…ケガしたんじゃないかって不安だったから大きい声出したのに、まさか怒られるとは…。

でもまぁ、母のイラつきが分かるほど、下の部屋はメチャクチャでした。

茶の間は、父がコレクションで集めていたウイスキーが戸棚から飛び出し、割れて部屋中お酒の匂いが。冷蔵庫は運の悪いことに半分倒れていて中のものが全部飛び出て落ちている。

玄関では金魚の水槽が落ちて割れて金魚さんは、お亡くなりになりました。

玄関のガラスも割れました。

そんな部屋の状態を見て、母はどこから手を付けようか考えていたみたいで…。

そこに娘がギャーギャー騒いで下りてきたもんだから更にイラっとしたんでしょうね。

でも…怒ることないじゃん(; ・`д・´)

 

7月26日はその後も何回も地震が来た為、母の機嫌は1日中悪いままでした。

後で記録を見たら、体に感じるレベルの地震が190回なったそうです。

 

普段の母は面白い?人なんです。亀の話、好きな歌手の話、もっとお話ししたいのですが、それはまた今度♡